2011年04月07日

愛すべき、みやこんじょ弁

先週末、ハンドメイド仲間と、もちお公園の夜桜を見に行きましたサクラ


そこで飛び出した「すだれ」と言う言葉・・・


ん? それは「すざれ」ではないのかな?

子供の頃、おばあちゃんが「後ろにさがりなさい」を「すざんなさい」と言っていたはず。

私以外のメンバーは、皆「すだれ」派でした。


地域で違うのかなキョロキョロ



「愛すべき、みやこんじょ弁」 は次回へ続きます。

お楽しみに音符



  
愛すべき、みやこんじょ弁



春色のネックレス

明日、てふてふさん納品します。

ネックレスをかけているのは,sassaさんの作品です。



Posted by ピアノ♪ at 20:23│Comments(4)
この記事へのコメント
は~い!!呼ばれて飛び出て 
ジャジャジャジャ~ン。。

『すだれ』だよ~。。

そして、もう一つ。。。
『そのボールを離しなさい!!』(手から離しなさい)を
えびのでは、
『そん、ボール、ゆっつるせ!!』っていいます。
都城ではどう言いますか?
Posted by sassa at 2011年04月07日 21:54
ほんのこんな~!
んにゃ、ほげなこた ゆわんど^^

昔むかし、じさんが いんの しいぼをもっせぇ
ぐいぐい ふいまえたち 
ほしたら いんが ゆたげな 
「はなさんかー、はなさんか じじー」

あたいが生まれは かごんま じゃっでな~
いまか~ みやこんじょん かたいを おぼえんなら^^

【通訳】

え、マジ~!
そんなことリアルに言わないって~(ギャル風)

昔むかし おじいさんが 犬の尻尾をもって
ぐるぐると ふりまわしたそうな
するとその犬が 言ったとさ
「離せ~ 離してくれ~ 爺さん」

私は鹿児島生まれですから
これから都城の言葉を覚えていこうと思います

※有名な『花さか爺さん』のギャグバージョンでした
Posted by てふてふてふてふ at 2011年04月07日 23:54
「ゆっつるせ」は知らないなぁ。

「離しなさい」はそのまんまかも。

今度、えびのと都城で方言対決する?
Posted by ピアノ♪ at 2011年04月08日 08:01
みやこんじょ弁とほぼ同じですね


このお話は以前、兄が娘に話したことがありますが、チンプンカンプンでした


娘が帰ってきたら、このお話を朗読させます

読めるかな?
Posted by ピアノ♪ at 2011年04月08日 08:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
愛すべき、みやこんじょ弁
    コメント(4)